2019-03-09

自治会懇親会























今日は自治会の懇親会の日。
普段から近所に住んでいるものの直接話す機会がなく、年一回のこの日だけ話す人も結構多い。そういう意味で言えば貴重な情報収集の場でもあるので、極力参加するよう心がけている。
懇親会の会場は自分が知っている限り10年以上、実際は何十年も前から隣の市にある料理屋で行われているが、可もなく不可もなくといった感じ。自治会に新しく加わった人によく聞かれるのは『懇親会に子供連れで行ってもいいだろうか?』ということだが、現状昔ながらの懇親会なので子供連れでは厳しい雰囲気であることを伝えると、『それだったら行かない』というケースが多い。そこで自治会長に『子供連れOKな雰囲気なら参加したいという人も多いはずだ』と伝えると、『そういうことも考えねばならない時代になったんだな・・検討します』とのことだった。今後自治会メンバーの代替わりが進んでゆくと、今までのやり方を変えて行かねばならないことも多々あるはずだ。そんな過渡期に我々は居るのだろう。

0 件のコメント: