2024-06-21

夏至と梅雨入り


 夏至の今日、梅雨入りした。例年より15日も遅い梅雨入りらしい。確かに夏至に梅雨入りなんてあまり聞いたことがないな。先日報道でやっていたが統計的には梅雨入りが遅れても梅雨明け時期はあまり変わらない傾向らしい。ということは梅雨入りが遅れた分だけ梅雨の期間が短いということなので、蒸し蒸しジメジメが本当に短く済むならそれに越したことはない。たとえその後にギラギラ太陽の猛暑が待っているとしても、自分にとっては蒸し蒸しジメジメよりはマシだからね。

今日で日照時間はピークを迎え今後冬至に向かって衰えてゆく。逆に気温はどんどん上昇してゆくので違和感を感じるが、長い日照時間によって温められた地面や海水から空気にその温度が移ってゆくのに1ヶ月程度かかるらしいから日照時間のピークと気温のピークにズレがあるらしい。 実際日照時間のピークと気温のピークが同じだと暑い時間がその長くなるので、ズレがあるほうがありがたいのかもしれないね。

0 件のコメント: