2024-06-16

ジャガイモ収穫


  昨日、業者さんがエアコンの交換作業をしている間にジャガイモの収穫をした。本当はあと1〜2週間ほど待って完全に枯れてから収穫したかったが、おそらく梅雨入りも間近と思われるしジャガイモを収穫した後に植え付ける予定の黒豆の苗の生長が思ったよりも早いことなどを勘案して天気の良いこの週末に掘ることにした。

さて、今年の出来はというと本当は苗を一本立ちにする予定だったのを忘れてしまい2本立ちのままにしていたので、豊作だった昨年と比べると全体的にやや小ぶりのものが多かったが、収量としては十分な量を収穫することができた。特に今回赤ジャガイモと言われるレッドムーンを作ってみたが、大ぶりなものは少なかったものの調理するのにちょうどいい中サイズくらいのものが多く採れ、妻が試しに夕食で塩胡椒をしてローズマリーとニンニクで香りをつけたものをオーブンで焼いたものを作ってくれたが、レッドムーンはねっとりとして甘みがあり、他の品種と比べても遜色ない美味しさだった。今回のようにイモ自体の味を楽しむ調理法がよく合うと感じたね。

これから冬まではこの自家製ジャガイモを堪能できるよ。

0 件のコメント: