2024-02-03

節分


 ちょっと前に新年を迎えたと思っていたらもう節分だよ。ほんとに時間が経つのは早いものだ。節分の豆撒きは鬼の面を被って娘達の投げる豆を受けるのが恒例だったが、長女はアメリカだし、次女と三女も成長して『豆撒きなんて・・』と言うと思ったら、意外とすんなり豆撒きに参加した。庭に出たら鬼の面がなくとも皆が一斉に自分目掛けて豆を投げつけてきて、結局いつもの通りの豆撒きとなった。結構な量の豆を撒いたから庭中豆だらけだろうな。なぜかニワトリは大豆を食べないので、散らばった豆はハトの餌になるだろう。

近年は節分といえば恵方巻となったので、今日もお袋様が持って来てくれたよ。その恵方巻を皆で揃って東北東を向いて頬張りました。奇妙な行事だけど美味しいならそれで良し。さあ、ひと月後は雛祭りだ。まったくびっくりする早さだよ。

0 件のコメント: