2024-02-13

なんとまあ暖かいこと


 今日は朝からすっきりと晴れ気温もグングンと上昇し15℃にもなる暖かさとなった。明日はさらに気温が上昇し18℃となる予報だから驚きだ。だってまだ2月半ばに差し掛かる頃で雪が降っても全然普通なのに、それが桜が咲く頃の陽気だなんて全くバカげているよ。この冬は比較的暖かい日が続いているせいで早くも畑のブロッコリーは花が咲き始めている。別に花が咲いても食べれるけど、いかんせんそれが一斉に咲き始めるのでいくら頑張って食べてもとてもじゃないが追いつかない。知人にお裾分けしていてもこれだけ暖かくなってしまうとどうしようもないね。これはホウレン草などでも同じで大きく生長する前にトウ立ち始め、食べれなくなってしまう。毎年のこととは言え、今年はそれが異常に早過ぎる。今後も暖かい日が続けばその傾向は加速していくだろう。

暖かくなるのは有り難いが、急激なのはいろいろと困ることが多いよね。

0 件のコメント: