2024-02-22

日経平均株価史上最高値


 日経平均株価が史上最高値を記録した。

確かにこのところの日本株の上昇率はすごいと思う。ただ最高値を更新したといってそれだけ日本経済が強いかと言うとそうは思わない。なんたって最高値更新に34年もかかったんだからね。同期間に他国、例えば韓国は3倍、ドイツは9倍、アメリカなんて14倍も上昇しているのにやっとこさ最高値更新しただけで浮かれていちゃあダメだと思う。それに最高値を更新したといってもGDPは減少しており、経済の力強さも全く肌で感じない。お金儲けをしようと言ういろいろな思惑の結果で日本株が上昇しているとしたら、それに乗るのは素人の自分には危ないと感じている。なんだか今の株価上昇はチキンレースみたいなもので、誰が高値のギリギリで売り抜けるかという駆け引きの真っ只中という印象だ。株さえ保有していれば勝手に上がってゆくという力強さは実体経済同様感じないので、早晩マネーゲームとして終わるのではないかと考えている。そんな予想が外れて株価が高騰し続け、日本株が大化けする可能性はあるものの、そうなったら自分に見る目がなかったと反省するだけだな。

0 件のコメント: