2022-02-08

不思議なもの













ふた月ほどまったく卵を産まなかったニワトリたちが再びポツポツと卵を産み始めた。ニワトリには換羽という習性があって、羽が全て抜けて生え変わるのだ。今まで飼っていたニワトリたちは換羽する前に病気で死んだりしていたので、その推移を見守る機会があまりなかったが、今いる2羽はすこぶる元気で換羽を迎えることができた。ただ羽が抜けるのと同時にあまり食べなくなり、体重も以前の半分ほどに激痩せしてこのまま死んでしまうのかと心配していたが、不思議なことに最近になって急に食欲が増し、体重も以前くらいまで戻って来たなと思っていたら、卵を産み始めたと言うわけだ。毎日産むというわけではないが、ほぼ隔日で産んでいる感じなので十分頑張っていると思う。来月になったら新たにヒナを導入しようと思っているので、そのヒナたちが大きく育って卵を産むようになるまで頑張ってほしいな。

卵を買う心配をしなくても良いということは、幸せなことだと思う。

0 件のコメント: