2022-02-18

緊張の連続













今朝ほど緊張する通勤はそうそう無いだろう。と言うのも厳しい冷え込みによって隣県に入るまでほぼ全ての道がアイスバーン化しており、所々テカテカに光っている状態でスタッドレスを履いていてもあっさり滑るほど。堤防上は特に要警戒で、直線はまだしもカーブではブレーキポイントなど細心の注意を払って走行した。凍結したカーブを走るときのあの不気味な感覚はいつ味わっても嫌なものだ。昨日用心して4輪スタッドレスを履いた会社の車で帰宅して正解だった。我がロードスターではあの状態の道を走ることは困難だったと思う。FR車は凍結に弱いからね。2速発進しようがホイールスピンして進まないんだもの。何年か前はそのままスピンしてリアが電柱にヒットしテールランプを割ったことがあるからね。凍結に対しては用心するに越したことはない。

0 件のコメント: