2022-08-18

秋めいて欲しい


 前線が通過した朝方は猛烈な降りに見舞われたが、9時頃には雨も上がり天気が回復して来た。前線通過後はそれまでの蒸し蒸しした不快な湿気は去り、変わって大陸からの乾いた空気に包まれた。こんな爽やかな空気はいつ以来だろうか。ここひと月、いやそれ以上だと思うがずっと湿度が高く蒸し蒸しベタベタとした空気の中で過ごして来たので、このカラリとした空気がとても心地良い。今現在室内気温は28℃あるが、湿度は60%を下回っており、扇風機だけで十分過ごせる。これまでのエアコン必須の毎日とは雲泥の差だ。

もうお盆も過ぎたので、こうやって徐々に秋めいてくれるとありがたい。とにかく毎日のように降る土砂降りの雨と、蒸し蒸しベタベタの空気はさっさと去って欲しいね。この夏の厳しい蒸し暑さでかなり体力を消耗したので、早く気温と湿度が下がってくれることを願いたい。

0 件のコメント: