2022-08-17

電通の闇


 東京五輪・パラの元理事が収賄容疑で逮捕された。1兆円を超える資金が流れた巨額事業ゆえそんなことは当然行われていただろうと思う。こんなケースはまだまだ氷山の一角だろう。政府が多額の税金を投入する背後には必ず電通がいる。旧統一教会と国会議員とのベタベタの関係はいま徐々に明らかになっているが、 電通と政府の関係も同様に相当ブラックなものだ。逮捕された元理事も電通出身者で、巨額事業の裏側で暗躍している電通関係者の中では迂闊なことをしてヘタをかました馬鹿者と見られているんじゃないだろうか。

五輪開催反対の意見が多い中で強行し、膨大な額の税金を投入した事業でこのような汚職が行われ逮捕者を出したことはある意味十分予見できたことだ。しかしこの結果を受けて今後計画されている巨大事業に対する国民の目は一層厳しさを増すだろう。本来そうあるべきと思うがね。

0 件のコメント: