2021-01-30

けっこう積もりました













朝、三女の騒ぎ立てる声で目が覚めた。

『ねえ、ねえ、雪積もっとるよ、早く雪合戦しよ!』と言うのだ。本人はひとり早く起きてすでに小さな雪だるまを作っていた。それくらい雪が積もると興奮するのだ。

さっさと朝食を済ませ、皆で堤防に駆け上がる。積雪は7〜8cmといったところ。思っていたよりも積もった感じ。雪合戦もいいが、これだけ雪があれば堤防の斜面でソリ滑りができるので、 さっそくソリを引っ張り出してきて滑ってみる。これが気持ちいいほどにシャーッと滑り三女もご機嫌だ。ソリには2人乗れるので長女・次女が交代で三女と一緒に滑りきゃあきゃあと実に楽しそう。自分も単身チャレンジしたが不甲斐ないことに斜面途中の出っ張りに弾かれ、ソリごと転倒し撃沈!娘たちにも大いに笑われた。

ひとしきりソリ滑りを堪能した後はいよいよ雪合戦の開始。しばらく雪を投げ合い疲れてきたところで今度は雪だるまを作ろうと雪玉を転がし始めたが、湿った雪なので雪の固まり具合がとても良く、あっという間に三女よりも大きな雪だるまを作ることができた。

平日に積雪があると何かと大変になるが、週末の積雪は楽しいので歓迎だな。近年はソリ滑りができる程度の積雪が少なくなって来ているので、今日はラッキーな1日だったと思う。娘たちも大いに遊び満足していたよ。


0 件のコメント: