2021-01-01

正月1日の木耳採り













新年始めの日はいつもよりゆっくりの9時半に起きた。室温は6℃でかなり寒い。さて積雪はどうだろうと雨戸を開けて驚いた。だって雪なんかうっすらともなく陽が差していたからだ。これには三女が大がっかりだった。少なくとも10cmほどの積雪があると見越してソリまで準備していたのに、よもやまったく雪がないとはね。昨夜もかなり強い北西風が吹いていたので相当積もると思っていたのにな・・どうやら雪雲の通り道が逸れたようだ。

日中でも寒さが厳しかったものの、陽が差すと一時的に気温が上がり降る雪も雨に変わったりと気まぐれな天気だった。そんな中三女と一緒に堤防や河川敷を散歩していると、以前伐採したヨノ木の切り株に木耳が生えているのを発見した。三女は『そんなの食べれるの?』と訝しんだが収穫して晩ご飯のおかずにしたった。やっぱ天然物はいいね。思わぬ恵にありつけた新年初日だった。

0 件のコメント: