2022-04-06

陰薄し


 ロシア軍による民間人の大量虐殺に関し、日本政府としての抗議はとても弱い様に感じる。おそらくはサハリンの天然ガス権益を維持したい日本にとってこれ以上ロシアを刺激することは得策では無いとの判断なのかもしれないが、そんな中途半端な態度はとうにロシアに見透かされており、今後ロシアはそのカードを使って揺さぶりをかけて来るだろう。全くもって舐められたものじゃないか。北方領土返還交渉でもそうだが、いつもロシアはそうやって挑発や揺さぶりを繰り返し、誠実だった時など一度も無い。相手を自分たちの都合の良い様に利用するだけで初めから協力する気なんぞ持ち合わせていないのだ。にもかかわらず目先の権益に囚われ、断固とした態度を示せぬ日本を諸外国はどう思うだろうか。常に他国の後ろをついて回るだけで自分たちでリスクを冒し何かしようとしない国を他国は信じるだろうか。いい加減後塵を拝すばかりの曖昧な態度を改め、しっかりともの言う日本になってほしいものだ。

0 件のコメント: