2022-04-13

覚醒


 雨風だろうか、夜になって涼やかな風が吹いてきてとても心地が良い。庭の片隅ではカエルが鳴き始めている。突然の高温で虫や植物たちも一気に覚醒した様で、異常なほどにカメムシを見かける。この冬の寒さは厳しかったので、冬眠に入ったカメムシもその多くが寒さに耐えられずに数を減らすと思っていたが、ここ最近の様子を見ると残念ながらとても数が減っている様には見えない。今シーズンもカメムシの被害は減りそうにないな。

堤防に植えた桜の木も花を散らし今では葉桜となっている。桜の若葉が出揃った頃になると大発生するのが毛虫で、これから毎朝毛虫のコロニーができていないかどうかを目視で確認しなければならない。もしこのチェックを怠ると毛虫たちがコロニーを出て桜の木全体に広がってしまう、そうなったら手遅れなので何としても防がねばならない。そういったことを朝からやっているので結構忙しいんだよね。

0 件のコメント: