2021-10-01

強力化













今回の台風16号が直撃しなくて本当に良かったと思う。これがもし直撃していたら各地で甚大な被害が出ていたのは間違いない。たまたま運良く進路がズレてくれたので助かったが、直撃する可能性だって十分にあったのだ。そう思うと恐ろしい。

気候変動の影響で海水温が上昇したことにより、発生する台風も以前より強力なものとなっている。16号のように日本近海に迫ってもまだ非常に強い勢力を保ったままというのは、自分が経験したもののうちでは珍しいが、今後の状況次第ではそれが当たり前のように襲来する可能性だって否定できない。台風は地震と違い襲ってくるのが分かるとは言え、強力なものが直撃すれば避難する猶予があるだけのことで、それ相応の被害を受けることに変わりは無い。

そう遠く無い未来に非常に強い勢力の台風が直撃することに備え、何を準備しておくべきかをもう一度洗い直す必要があるな。

0 件のコメント: