2021-10-09

サツマイモ掘ってみた













今日も31℃と、とても10月半ばに差し掛かる気温とは思えないが、そろそろサツマイモの収穫時期でもあるのでとりあえず二株分だけ三女と一緒に試し堀りをしてみた。株としては四方八方に蔓を伸ばし、勢い盛んで収穫も期待できそうだ。サツマイモを切ってしまわないように少し離れたところから慎重に掘ってゆく。徐々に株に近づいてゆくと薄い赤紫色をしたサツマイモが姿を現した。本来ならここから芋蔓式に・・といって欲しいところだったが、それほど収量は多くなかった。もう一株掘ってみたが同じくらいの収量だったので、今季の出来はこれくらいということだろう。この夏の天候不順によって作物全般的に収量が少なめだったので、サツマイモもその影響を受けているということだ。とはいえ我が家で消費するにはこれでも十分な量。明日にでも蒸かし芋にして秋の味覚を堪能することにしようと思う。

0 件のコメント: