2021-10-05

ジョーとフミオ













お互い『ジョーとフミオ』と呼び合うことになったそうな。首相が変わるたびにこういう話が出てくるが、あまりにも愚か過ぎてアメリカ側もさぞや失笑していることだろう。そんな下らぬことにすがらねばアメリカ大統領との良好な関係を表せないとはまったく呆れ果てる。合理的なアメリカ人からすればこの訳の分からぬ日本風の儀式に付き合ってやること自体が次期政権に対する『借り』なのだろう。日本側が思っているほどアメリカ側は日本に興味は無い。日本の新聞を見るとアメリカに関する記事は結構あるが、アメリカの新聞が日本に関する記事を載せることはあまり無く、あったとしてもそれは日本に厳しい内容のものが多い。結局日本は『虎の威を借る狐』であって、その点で北朝鮮や中国に嘲笑されようが事実なので反論できるわけがない。

岸田政権も前政権に倣って『虎の威を借りても良いか』の確認を行い、借りを作ることで了承されたということだろう。『ジョーとフミオ』の関係を嬉々として強調する姿は哀れとしか言いようがない。


0 件のコメント: