2021-10-11

猫が湧く













我が家はどうも猫が寄り付きやすい環境のようだ。

今現在、毎晩茶トラの雄猫が来ていて、ウチのシャムがそれを迎え撃つという構図となっているが、今朝は外に出したニワトリたちがやたらと騒ぐので見に行ったら、ニワトリ小屋の すぐ横に三毛猫がいてニワトリをジッと見つめていた。人間が来たことに驚いてササっと庭から出て行ったものの、その身のこなしは怯えている様子でもなくある程度人間慣れしているようだった。その後三毛猫は畑周辺でカエルを捕まえて食べていたが、いかにも身体が痩せ細り体力も落ちているようだったのでキャットフードを少量出してやって物陰から見ていると、がっつくように食べていた。これは推測でしかないがこの三毛猫は元々飼い猫で、それが何らかの原因で野良猫になりここに流れ着いたようだ。ある程度人馴れしている感じと、毛並みの様子、痩せ具合などから野良になってひと月程度ではないかと思う。今朝どこからともなく現れたこの三毛猫が今後も姿を現すかどうかは分からない。ただ言えるのは自分たちが想像しているよりはるか多くの野良猫がこの界隈には存在し、飢えているということだ。

0 件のコメント: