2021-02-09

灯台下暗し













海上自衛隊の潜水艦『そうりゅう』が民間貨物船と衝突した事故について思うのだが、海自にしろ米海軍にしろ、なんでこういう何百キロ先の敵をも攻撃する能力を持つ船が、衝突事故を起こすんだろうね。潜水艦の持つ索敵能力からすると今回のような事故が起こること自体信じ難く、事故が起きたのは単なる油断や怠慢からくるもので、海自の能力はこんな程度のものなのかと心配になってしまう。いくら訓練中であったとしてもこの緊張感の無さはまさに致命的で、実戦であればあっという間に爆沈して乗組員は全員死亡しただろう。そういった意味でも『そうりゅう』の艦長は即刻更迭しなければならない。

いやはや、防衛の一端を担うべき潜水艦がこんなお粗末な事故を起こしドック入りせねばならぬとはね・・ほんと恥ずかしい限り。海自の練度は相当なものと思っていたが、そういったことも大本営発表的な出まかせなのかも。

なんだか最近、世界に恥を晒すことばかりが続いているよね。


0 件のコメント: