2021-02-19

姪無事出産













今朝の冷え込みは凄かった。外の水道は蛇口すら微動だにしないほどカンカンに凍りつき、水道管自体から凍結している様子だった。そんな厳しい冷え込みも南風に乗って暖かい空気が入り始め徐々に緩んできている。

西日が眩しく感じられた夕方、姉から出産予定日を迎えていた姪が2人目を無事出産したとの連絡が入った。新型コロナの影響で産院へは妊婦本人しか入ることを許されず、姪が家族の立ち会い無くたった1人で出産に臨むといった心細い状況の中、元気な女の子が生まれ、皆で祝福し、姪には『よく頑張ったね』と伝えておいた。姪からはあくびをする赤ちゃんの様子が送られてきて、思わず娘たちの生まれたときのことを思い出したよ。それにしても夫の立ち会いすら許可しないなんて行き過ぎだと思うな。だって陣痛が来るまでは入院できないわけで、それまでは一緒に居るんだから、産むときだけ隔離される意味が分からない。まあ、そんな一人ぼっちの状況でもポジティブに出産した姪はすごいと思ったね。ほんと大したもんだよ。

0 件のコメント: