2020-12-18

おキツネ様?













昨日の朝、堤防上をJackieを連れて歩いていると、まっさらな雪に何者かの足跡がついていた。この周辺で見かけられる足跡を残す様な動物はイヌ・ネコ・タヌキ・キツネ・ヌートリア・オコジョなどで、一直線上に残された足跡とそのストライドの広さからキツネの足跡だと思われる。足跡は河川敷から堤防に上がり続いていたのでまず間違いないだろう。ニワトリを飼っている身からすればいつ襲われるか分からないとはいえ、キツネがまだこの周辺にいると分かって安心した。と言うのもキツネが生息していると思われた近所にある河川敷の藪を県が重機を使って無慈悲に薙ぎ払い、殺伐とした風景になってしまっていたからだ。巣があったと思しき場所も重機でくちゃくちゃに荒らされ、どこかに逃げてしまっただろうと思っていたので、まだこの周辺で生き続けるたくましさには驚かされる。しかしこの冬にキツネたちは何を食べて生き延びているのだろう。おそらくはカモやシラサギなどの野鳥やヌートリアが増えつつあるので、それらを捕食しているのだと思う。ある意味キツネがいる環境が身近にあるのはいいことだと思う。

0 件のコメント: