2023-03-09

早春の楽しみ


 今日もグングン気温が上がり22℃に。我が家のサクランボも一気に開花しとても華やかだ。近所にある早咲きの桜も遠目から見ると木全体がうっすらと赤みを増していて、開花がそう遠くないことを物語っている。そんな中、早春の味覚の代表であるツクシが昨年と比べほとんど出ていないと言っていいほど少なく、採っても食用に足る量にもならないので今年の収穫は諦めることにした。おそらくは天気都合なんだろうがここまで少ないことはあまり記憶にないね。ツクシは少ないが逆に多く感じるのがヨモギだ。まだまだ小さな若芽だが堤防の斜面のそこらじゅうに見かけるので今シーズンはいいヨモギが採れそうだ。そのヨモギを使ってヨモギ餅を作ろうと思う。この春は長女も時間を取れそうなので一緒に作るとするかな。今から楽しみだな。

0 件のコメント: