2023-03-11

震災12年


 東日本大震災から12年が経った。

ひと月前にはトルコで大きな地震が起き、トルコ・シリアで5万人を超える死者が出る大惨事となった。今も多くの人が住むところを失い、なんとか命を繋いでいる状況だ。その悲惨さはちょうど12年前の被災地と重なる。震災から12年が経ったとはいえ、原発事故の影響もあり各地に散った人々の多くは戻って来ていない。避難した先々で生活の基盤を立ち上げた人々はそこからもう一度移動して生活を立て直すということはかなりの困難とリスクを伴うため、そこまでして故郷に戻ろうとする人が少ないということもよく理解できる。人の流れが一度変わるとなかなか元には戻らないということは、このコロナ禍での3年間で皆が体験したことだろう。これが被災地復興の一番の難問であることがこの12年間で示された事になる。

さらにこの先そう遠くない未来に南海トラフを震源とする巨大地震が起きるのはほぼ確実であり、人口密集地でもあるため東日本大震災以上の大災害になることは間違いない。今日震災の日を迎えるにあたり、もう一度地震への心構えを問い直し、『その日』のためにできることをしておこうと思う。こう書いているこの瞬間に巨大地震が起きても何ら不思議ではないのだから・・

黙祷

0 件のコメント: