2023-03-06

本当に解決するのかな


 元徴用工問題に関し韓国側で動きがあった。その動きに対して日本側も呼応する形で動くようだが、実際にどう動くかはまだ分からない。日本側には朴槿恵大統領と交わした内容をその後の文在寅政権があっさり覆した過去を踏まえ、本当に大丈夫なのか、という不信感が根強い。それには自分も同意見で、今うまいこと話し合って苦労の末に話をまとめても、政権が変われば振り出しに戻ってしまうを繰り返していては、信用に足る国とは到底思えない。そこをどう担保するかが課題だが、日韓が対立を続けていてもお互いに利は何もないどころか返って北朝鮮や中国そしてロシアを利することになってしまう。そういった俯瞰的な視野で物事を見極め、先に進むべき段階に来ていると思う。

0 件のコメント: