2020-11-28

枝切りて













冬野菜の植え付けなど、畑仕事はひとまず落ち着いてきた。今はもっぱら間引きや収穫が主な仕事で、畑での作業量は減少しつつある。そうなってくると別の仕事の比重が増してきて、結局トータルの仕事量は全く変わらない。なので風は強いが好天に恵まれた今日も日暮れまでずっと作業していたよ。

この時期の外作業といえば庭木の剪定で、夏の間に伸び放題となった庭木を脚立に登って伐り詰めてゆく。エゴノキから始め、カリン・モクレン・サルスベリと剪定し、だいぶ庭が明るくなった。剪定を終えた木にはクリスマスのイルミネーションを取り付けていき、ひと通り飾り付けを済ますこともできた。これでいよいよ年末モードに突入だ。

そうそう、ミカンも色付いてきたのでもうじき収穫だな。この季節はいろいろお楽しみが多くていいや。

0 件のコメント: