2020-11-23

里芋煮るべし













里芋はスライミーだから食べないという妻に配慮して長らく作ってこなかったが、種芋が余ったからと親父殿が持ってきたものをそのまま捨てるのは忍びないと、庭の隅に植えておいたものが見事なまでに育ち、ひとまず半分を収穫しただけだがかなりの収量があった。自分は里芋の煮物が好きなので、イカを買ってきて圧力鍋で煮てみたよ。実は里芋を料理するのはこれが初めて。さてどうなるかと思ったが、とても美味しくできました。やはり妻は試すことさえしなかったが、娘たちは結構食べてくれたね。これだったら来年も作ってみようと思う。サツマイモ同様ほとんどほかりっぱなしでも大丈夫なので手がかからないし、やはり里芋はうまいしね。今度は味噌で食べてみよう。

0 件のコメント: