2006-11-26

赤子


赤子とは不思議なものだ。
1人目の時もそうだったが、ある時に急に変わるんだよね。
『成長する』という言葉からは徐々に変化していくように感じるけどそうじゃない。
突然変わるんだ。まるで車のギアをチェンジするような感じで。
昨日までは日中でもあまり目を開けず、寝ていることがほとんどだったのに今朝からは目をぱっちりと開け、ぎょろぎょろと辺りを確かめるように見回し始めている。
赤子はステップアップする前は必ずぐずる。なぜかな?
変化に対して不安になるからか?
大人も同じだな。何かをしようとする時、自分を変えようとする時はさすがにぐずりはしないが不安になる。
不安のあまり『やめようかな』と逃げ道をつくろうとする。そこが赤子と違う点だな。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

変化に対する不安とは、やはり内なるもの。
敵として忌むべきものであることも多い反面、本能からの呼びかけである場合もあるし・・・
逃避もまた、自己防衛本能の現れかもしれないし、単なる詭弁や怠慢なのかもしれない・・・
ちなみにわたしは、あらゆる意味で赤子が恐ろしくてたまりません。