2024-05-28

長女帰国


 前線の通過と台風1号からの湿った空気の注入によって朝から大雨が続いている。夕方にかけてはさらに雨脚が強くなっているので新幹線が止まらないか心配だ。というのも長女が天気の一番荒れるタイミングでアメリカより帰国し、まさに今新幹線でこちらに向かっている。当初は新幹線が運行停止になることも考えて成田に泊まる案も考えたが、運行状況に遅延の発生なども見られなかったためそのまま家に向かうこととした。ただ、今後静岡県内での雨量によっては停止することも考えられるため、そんな事態にならないよう願うばかりだ。

今回の長女の帰国は10日間程度の短いものだが、同じくアメリカに留学している高校の同級生も帰国しているためその子と会ったり、都内の大学に進学した友人と会ったりなど予定は結構いっぱいのようで忙しいらしい。なかなかゆっくりはできないようだけれど、母親の手料理を食べて少しでも足を伸ばせれたらいいじゃないかな。それが実家の役割だから。

0 件のコメント: