2024-01-01

正月大地震


 今日は朝から快晴でとても気分の良い年明けを迎え、幸先が良いなと思っていた矢先の大地震だ。家族でリビングにいたら突然緊急地震速報が流れ、それとほぼ同時に揺れが来た。揺れはゆっさゆっさとしたもので震度的には3〜4程度なので大したことはなかったが、さすがに正月気分でまったく油断していた時だったので驚いた。すぐにテレビで震源地を確認すると石川県能登地方で震度7となっている。さらに津波警報が大津波警報に引き上げられ、アナウンサーが『今すぐ逃げろ』と叫ぶように繰り返し放送し緊迫感が増していた。その後も被災地では繰り返し緊急地震速報が流れ、次々と余震に襲われていたようだ。すでに暗くなった被災地からの情報はあまり入ってきていないが、震源に近い輪島市などでは1階が倒壊した家の映像などが配信されていたので、相当数の家が被災していると思われ、さらには火災も発生しているようなので被害の状況が心配だ。

正月早々我々が住むのが地震大国なのだという現実を突きつけられ、その状況に戦慄する思いだ。

0 件のコメント: