2022-09-28

友よ、


 長年紛争地帯の取材を続けていた君だったら、ロシアが仕掛けたウクライナ戦争についてどういう意見を言うだろうかと考えてしまう。いまだに君が『戦争は必要悪』と言った言葉が引っかかっていて、今回のような戦争が起きるといつも考え込んでしまう。第三者が戦争反対と言うのは容易なことだが、その当事者になればまったく事情が異なるだろう。パキスタンとインドがその帰属をめぐって争っているカシミール地方でテロや砲撃が頻発していた最中に取材を続けていた君から見れば、第三者が気安く戦争反対と言うのはキレイ事のように聞こえたかもしれない。同様にウクライナの人々にとって戦争をやめるということはロシアに勝つか負けるかを意味しており、侵略してきたロシアが引かない限りウクライナの戦争は終わらない。そう言った状況で気安く戦争反対などとは確かに口にできないだろう。

しかし君が姿を消してから何度こういった戦争が起きただろうか。神々の座から見る人間の営みはどう写っているんだい。人間は相変わらず愚かな行いを続けているよ。

 

0 件のコメント: