2024-08-05

日経大暴落


 日経平均株価が4000円を超える大暴落となった。ここまでの下落となるとパニック売りが売りを呼ぶという恐怖の流れとなり歯止めが効かなくなっている。大暴落の原因はアメリカ株の下落、急激な円高などいろいろあるが、それはきっかけに過ぎず結局のところは投資家心理が大きく作用した影響だろう。特に新NISA制度が始まり株式投資の初心者が多いタイミングでの大暴落で、それが恐怖心を大きく煽り損切りの流れが止まらなかったのだと思う。この下落の流れが明日も続くのかどうかはアメリカの株式市場の動向によるところが大きいと思うが、この大きな下落の流れはそう簡単に変わらないのではないかと思う。ただね、こんなふうに予想した通りになるならこんなパニック相場にはならないんだろうね。ほんと生き物やわ。

0 件のコメント: