2024-08-11

思わぬ影響


 今日は知り合いのガソリンスタンドまでロードスターのオイル交換に行って来たのだが、そこで先日出された南海トラフ地震臨時情報の思わぬ影響を聞いた。なんでも臨時情報が出されて以降、給油に来る車が殺到してとんでもない忙しさだったという。今日にはそれも収束し、平常通りに戻っているという。自分はそんなこと全く考えていなかったが、地震が来たときのために『満タンにしなくては!』という人が一定数はいたということだな。同じくしてドラッグストアやスーパーなどでは水やトイレットペーパーの売り切れが続出していたらしい。いやはや行動が早いのはいいが、どちらかというと人を出し抜こうというパニック買いの様相が強いね。人の心理とはほんと不思議なものだ。周りが買いに行くなら自分も、という衝動はおそらく抑えられないものだろう。ならばこそ集団パニック状態になることをいかにして防ぐかが重要なポイントとなる。そのためにはまず自分の頭でよく考えることだろう。そうすればパニックに陥らず自身で行動できるはずだ。自分の身は自分で守る。それが基本だ。

0 件のコメント: