2024-08-18

盆休み終了


 長かったようで短かった盆休みも今日で終わり明日から現場作業が再開される。仕事は好きなので再開に抵抗は無いが問題はこの暑さだよ。盆過ぎればいいかげんマシになるだろうと思っていたのが甘かった。天候は不安定になるとのことなのに予想気温は35℃以上がしばらくは続くようなので、猛暑の中での作業となりそうだ。いくら盆休みだったとはいえ連日38℃程度の気温が続き、身体の疲労も相当溜まっていることと思う。そこに猛暑の中での作業となると体調を崩したり、熱中症になるリスクがかなり高くなるはずだ。まずは無理をせず作業を進めることだな。しかし年々気温が上がって来ているが、このまま上昇が続けば梅雨明けから盆までの間は外での作業が難しくなるんじゃないか。いくら空調服などの暑さ対策用品があったとしても体温を超えるような暑さの中で長時間作業することは難しい。そういったことも踏まえ今までのやり方を見直す時期に来ていると思う。このままでは持続不可能となる問題点が人手不足なども含めたくさんある。それらを考慮してその時々のベターな選択をしていかなければいずれやっていけなくなることは目に見えている。おそらく会社はそんなこと微塵も考えちゃいないだろうけどね。

 

0 件のコメント: