2024-08-13

39℃!


 なんと今日は39℃を記録し、国内2番目の最高気温だった。朝ゆっくりめに起きた時点からすでに日差しはギラギラでかなり気温が高かったが、よもやそこまで上がるとは思っていなかった。ただ、午前中畑仕事をしていたときは汗が噴き出すように流れ、長袖シャツの袖口からポタポタと汗が滴り落ちるほど汗だくになった。昨日はけっこう風が吹いていたので同じ時間帯に作業していてもそこまで暑いとは感じなかったが、今日は風が無かったせいで余計に暑く感じたよ。ま、実際39℃だったのだから相当暑かったことに違いはないがね。

これくらいの暑さになってくるともはやエアコン無しは考えられない。外で作業していて熱中症の一歩手前まで頑張って家の中に戻ったときに、スッと冷えた部屋がなかったら確実に熱中症になってしまうだろう。このところ体温を超える暑さが続いているので身体の疲れも相当溜まって来ていることと思う。その疲れをできるだけ癒すためにはエアコンは必須だろう。夜もエアコンは掛けっぱなしにしてぐっすり眠れる環境を整えている。これも疲れを溜めないためだ。この異常な暑さがどこまで続くか分からない以上、いかに疲れをためないかが重要なポイントになってくると思う。

0 件のコメント: