昨夜は近所に落雷がありその轟音にはびっくりしたが、今朝方も雷が激しく鳴り続け、家の中にいても雨音が聞こえるほどの豪雨が続いていた。そんな大荒れの天気の中、長女が就職のため家財道具を積んだ妻運転の車と共に家を後にした。配属先がなかなか決まらず、岡山にある本社勤務と連絡があったのが2週間前。それから社宅の手配や必要なものを買い集めるなどもうてんやわんやの状態。もう少し時間的余裕があればそう焦ることもなかったと思うが、あまりにも急な話だったのと国内で一人暮らしの準備をするのは初めてでいまいち要領を得ていないことがもたついた原因だと思う。昼過ぎに出発した長女と妻はすでに岡山に到着しており、今日はホテルに泊まり明日アパートの鍵を取りに行って荷物の搬入などを行う予定だ。今回のが第一便で、来週末には次女を連れて再び岡山に向かうらしい。 この点、長距離運転を苦にしない妻が居てくれて本当に助かるよ。当初来週末に自分も同行しようと思っていたが、妻曰く『向こうに3泊する』とのことだったので、農繁期のこの時期の週末にとてもじゃないが3泊して作業できないのは痛いので見送ることにした。
さあ、いよいよ長女の一人暮らしがスタートする。






























