2024-08-04

虫干し


 今日も38℃を超える暑さだった。外気温がそれだけ高いと屋内もエアコンをかけている部屋以外はものすごい暑さですぐに汗が吹き出してくる。そんな暑さの中、室内で保管していた切り干し大根に虫が湧いているのが発覚し、その対応に追われた。乾燥剤を入れたチャック袋に小分けして保管していて、たまに虫が湧いていないかチェックをしていたが、最近小型の蛾を室内で見かけるようになったので『これはどこかで湧いているかも・・』と真っ先に調べたところ、残念ながらほとんどの袋に直径1mmほどの穴が開けられ、中で蛾の幼虫が繁殖していた。小分けにした袋の中で最も食害のひどい3袋分は廃棄することにして、残りの比較的軽度のものはこの猛暑の中で天日干しして虫を追い払った後、同じようにチャック袋に小分けし、今度は密閉式のプラスチック容器に入れて保管することにした。

虫が湧いた切り干し大根をザルに広げ、強烈な直射日光に晒すとすぐに虫が這い出てきて、あまりの暑さに次々とくたばっていった。時々切り干し大根をかき混ぜるなどをしながらほぼ一日中日光に晒しておいたら虫は全滅したようだ。まああれだけの暑さの中だから当然かもしれないけどね。これで7割程度は救出できたので良しとしておこう。

 

0 件のコメント: