2026-06-23

カメが来た


 毎朝ニワトリのために堤防に生えている雑草を刈って与えているのだが、先日堤防の裾あたりの草を刈っているとポロンと何か黒いものが転がり出てきた。見れば生まれたばかりの子ガメじゃないか。しかもだよ、このところミドリガメの子供ばかりすでに6匹も見つけていてうんざりしていたら今度は待望のクサガメの子供だった。例年クサガメの子供も何匹か見つけるが今年は1匹も見つけていなかったので『とうとうミドリガメに駆逐されたか・・』と思っていた矢先だった。クサガメの子ガメ発見でまだ細々とだが生息していることが確認できて嬉しかった。さっそく妻に見せるとクサガメの子ガメを育てるのが好きな妻は大喜びして子ガメ飼育用の水槽などを準備してたよ。子ガメが外敵に襲われないように甲羅が10cm程度にまで成長するまで育てる予定だ。今までの経験だとカメが冬眠に入り始める11月中旬頃になると川に戻せるくらいにまで成長するので、それまでせっせとお世話して大きくしてあげるわけだ。そうやって手助けして少しでもクサガメの数を増やさないと本当に姿を消しかねないからね。

0 件のコメント: