去年は業務スーパーで完熟梅を入手して梅を漬けたが今年は店頭に全然置いていなかったので、ドンキの食料品コーナーで1kg1280円で特売していた福井県産の3Lサイズを実家の分も含めて5kg分購入した。同じ場所では和歌山県産の南高梅も売られていたが、完熟の度合いがかなり進み痛んでいるものも見られたので福井県産を選んだわけだ。購入した梅は2日間置いておいただけで完熟度が進んで漬け頃となったので、下処理後に塩17%と酢を組み合わせたものに3kg分漬け込んでおいた。 これであとは白梅酢が上がってくるまで漬けた状態にし、それから紫蘇を入れて再び漬け込む工程となる。一度漬け込んで仕舞えばそんなにやることはないので楽な方かもしれないね。今年も美味しい梅干しができることを楽しみに待つとしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿