2024-04-30

草刈機始動


  昨夜からの雨が上がりようやく日が差し始めた夕方、今年初めて草刈機を持ち出し堤防の草刈りを行った。ここ最近は雨がちの天気が続いていたので草の生長が早く、堤防天端の草も膝高を超えるほどに伸びていた。これくらいの草丈になると時間のある時を利用して順番に刈っていかないと草の生長に追いつかず、常に草刈りを行うことになってしまう。なのでまずは歩く人の多い堤防天端を片付け、次は河川敷といったように優先順位を決めて刈ってゆく。今回は今年初日ということで試し運転も兼ねてガソリン控えめにして作業を始めたが、さすがに4サイクルエンジンの燃費は良くて堤防天端を50mほども刈ることができた。ただやはり久しぶりということもあって腰には来たね。腰をひねる草刈機独特の反復運動は繰り返していると徐々に疲労が溜まって来て、凝ったような痛みが出てくる。そういった時は足の運びを変えるなどすればほぐれて痛みが和らいでくる。これを繰り返してゆくうちにそのうち慣れてしまってあまり痛みを感じなくなる。でも作業後にはドッと疲労感に襲われるけどね。

さあこれから11月ごろまで草刈作業に追われる日々が続くよ。

0 件のコメント: