2024-04-20

なんかうまくいかないね


 夏野菜のほとんどは苗で購入するのではなく種から育てている。今季も早いものは2月に種を撒き準備して来た。ただ、種からやると様々な原因で発芽しなかったり、発芽しても上手く生長しなかったりとなかなか難しい。今日も苗を一通り確認したが、2月に撒いたナスとピーマンの苗が虫の食害を受け半減していることがわかり、今からではちょっと遅いが慌てて種を撒き直した。苗の状態はちょくちょく確認していて、ちゃんと発芽していたので大丈夫だなと思っていて矢先にやられてしまった。例年は簡易ビニールハウスで苗を育てるが、今季は数が多かったため畑の畝に並べ、それに保温のためのトンネルをして育てていた。この方が全ての苗に日光が満遍なく当たっていいのだが、問題はナメクジやカタツムリ・バッタといった害虫被害を受けやすくなる点だ。でもまだ今の時期は気温がそこまで高く無いので大丈夫だろうと思っていたのがいけなかった。どういうわけか虫どもはナスとピーマンの苗を集中的に食害し、シシトウやトマトの苗の被害はほとんど無かった。ナスやピーマンは一度霜にやられたので種を再購入し撒き直したにもかかわらずやられたので非常に悔しい。物価高の昨今はタネの値段もかなりするので、こんなふうに2度も購入していると単純に苗を買った方が安くつく。それは分かっているがやはりここは試行錯誤しながら育てることにこだわりたいと思う。

0 件のコメント: