2018-07-21

まだまだ続く
















さて、1人になったからと言ってダラダラしてはいられない。
朝からぐんぐん気温が上がるので、アスファルトが熱しないうちにJackieの散歩を済ませる必要がある。なので6時に目を覚ますとすぐさま外に飛び出し、喜ぶJackieのあとに続いて堤防を駆け上がる。
散歩を終えると鶏の世話をし、メダカとカメにも餌をやる。そしてまだ気温の上がらないうちに野菜の収穫を行い、その他の作業もして家に入ると9時過ぎだ。ここで朝食と行きたいところだが、毎週恒例の買い物も暑くなる前に済ませたいのでササッとシャワーを浴びて汗だくの身体を冷やし出発する。買い物から帰ったのは11時頃で、ここでようやくブランチだ。だいたい1人の休日は朝昼兼用で済ませ、一番暑い時間はなるべく外に出ることを避けおとなしくしている。はじめは扇風機だけで何とか頑張っていたが、そのうち『強』で回していても耐えがたいくらいに暑くなって来たのでエアコンをつけた。いやはやエアコン無しでは居られんような暑さには参るよ。さっきも寝室を見て来たが、夜10時でも33℃あるからね。布団や枕が熱を持っていてここもエアコン無しではとても寝られない状態だ。夜になって涼やかな風が少しでも吹けばなんとかなるだろうが、風は全く無く熱い空気が淀んだままなので体力は奪われていく一方だ。
予報ではこの暑さが来月初めまで続くというから、体力勝負の様相になって来た。
先はまだ長いので夏バテしないよう注意せねばな。

0 件のコメント: