2014-02-23

桜花


















とうとう桜に手を出してしまった・・
桜の花は美しいが大量に発生する毛虫の害を嫌って今までずっと我慢して来たのだ。しかしあっさりと『桜を植える時期が来た』との思いが先行して馴染みの園芸店へ。妻はアメリカに居る時からずっと『しだれ桜』が欲しいと言っていたので 迷うことなくエドヒガン系の『仙台しだれ桜』を購入。2,700円也。その隣に定番のソメイヨシノの苗も売られていて値段を見ると、2m近い大きな苗なのに1,980円と驚くほど安い。ええい買っちまえ!てなわけでやっちゃいました。
さて、植える場所はと言うと・・堤防しかないやんか。勝手に穴を掘り腐葉土を入れ苗を植え付ける。その姿、なかなか良い。いずれ大きく生長し、たくさんの花を付ければ堤防を通る人の目を楽しませることだろう。また一つ楽しみが増えました。

0 件のコメント: