2024-07-09

油断大敵


 今日は終日曇り模様の予報だったのでよもや雷雨が発生するとは考えず、2階の窓を明けっぱなしで出て来てしまった。妻にバスタオルを洗濯してもいいか?と聞かれた時も今日は大丈夫じゃない、なんて答えて出て来たので全く油断していた。

現場仕事が昼休憩に入り、レーダーで雨雲を確認すると我が家周辺が雨雲で真っ赤になっているじゃないか。これはまずいと妻に連絡するも妻も仕事で外出していて対応できない状況だった。この様子では雨が吹き込み2階の部屋はベタベタになってしまっていることだろう。おそらく外に干したであろう洗濯物もずぶ濡れになっているはずだ。その後も何回か雨雲が通過したので家のことが心配だったが、出先では何もできることはない。被害が少ないことを祈りながら家に帰ると、妻曰く『全然大丈夫だった』という。まず洗濯物は軒下に干してあり、バスタオルは乾燥機に入れていたらしい。そして開け放しだった数カ所の窓のいずれも雨の吹き込みがなく床が濡れるようなことはなかった。相当激しい降りだったことは間違いないが横殴りの雨とまではいかなかったことが幸いしたらしい。今回は運よく濡れずに済んだものの、今後は油断せずちゃんと戸締りをしていこうと思う。

0 件のコメント: