これ以上にないというほどの好天に恵まれ新緑も映え、朝から非常に気持ちが良い。相変わらず庭仕事は溜まっているが今日は稲沢の植木祭りを見に行くことにして早々に家を出る。この植木祭りはだいぶ前から気になってはいたもののその頃はアパート住まいで、良い木があっても植えることができないため余計ストレスが溜まるだろうと先送りにしていたのだ。楽しみにして会場に行ってみると神社の参道脇にずらりと出店が並び、ところ狭しと植木が並べられている。見たことも無い木も多く『ほほ〜』などと感心しながら店を冷やかして歩くのも面白い。売られている植木の値段も幅があり数百円のものから何万もするようなものまである。ただ、ざっと見て気になったのは値段がそんなに安くないということだ。最近はホームセンターに足繁く通っているので大概の相場は把握している、それから見ても割高感があるように感じられた。いわゆるお祭り価格というものかも知れないが、植木祭りで廉売市をやるからといって無条件に安いとは限らないのだ。とはいえ祭りゆえ、交渉次第ではぐっとお得に買えるかもね。
植木祭りはもっと規模が大きいかと思っていたがそう大したものでもなく、何も買わぬまま1時間もかからず見終わってしまい物足りなさを感じたな。帰りに近くの公園でピクニックをして青い空を見上げながらリラックスすることができた。それだけで今日は十分なのさ。
For The People Of Tibet
0 件のコメント:
コメントを投稿