2008-04-29

完全燃焼的休日その1


先日買って来た木を植えんとて、朝7時には起きてJackieを散歩に連れて行き朝食を済ませ、妻とどこにどの木を植えるかの相談をしながら段取りを整えてゆく。切らしていた牛糞を買いに行くついでになじみのガソリンスタンドに寄り給油しようとすると『すんません、レギュラー無くなりました』と来たもんだ。仕方が無いので大迂回して他のスタンドに行き入れてもらった。まだ少し燃料に余裕があったからよかったが、空っけつで行っていたらアウトだったかも知れない。とかくガソリン料金再値上げを目前にしてとんでもない混雑ぶりでした。
家に帰るとすぐさま植え込みの開始。まずは決めた場所に穴を掘るがなんとまあ石の多いことか!とてもシャベルでは掘れんのでツルハシを振り回して掘削する。ひとつの穴なぞはツルハシも弾き返され、なんの!っともう一発ぶちこみ全体重かけて起こしてやると、驚いたことにコンクリートブロックが1個丸ごと出て来たわいな。これで庭から掘り出した遺物?は計3個となりました。できた穴にバーク堆肥、赤玉土、牛糞を程よく混ぜた土を入れ、苗を植え込む。これを5回繰り返し5本の苗すべてを植え終わったのはすっかり暗くなった19時頃。今日はほぼ丸一日外に出っぱなしだったのでさすがにくたびれました。でもそれは仕事をやり終えた心地良い疲れ。
小さな木たった5本を植えただけでずいぶん庭の印象も変わり妻共々大満足。あとは枯れずに根付いてもらうのを願うばかりなり。

For The People Of Tibet

0 件のコメント: