今日は昨日当選した国立中学校の入学説明会。
朝8時には家を出て学校に行くと、長女の同級生がいるではないか!
昨日の抽選会の時には気づかなかったが、その子のお母さんも来ていたらしい。その子は幼稚園からの知り合いなので『よかったねー』と言っていたら、なんともう一人驚くべきことにこれまた同級生で同じ町内の子も見事当選して来ていた。これにはほんとびっくりしたよ。だって長女の通う小学校からこの中学校に当選したのは3人だけで、その3人ともが現在同じクラスで同じ町内と隣の町内の近所同士、しかも親同士もずっと前からの顔なじみときたもんだから不思議なものだ。お互いにこの中学校に申請していたことも知らなかったしね。
この中学校は自転車通学を認めていないので公共バス通学となるが、3人が同じバスで通うことになるので親としては安心感がある。それにこれで少なくとも顔なじみがいることになる。
さて、学校説明会だがこれは非常に良い雰囲気だった。このときの学校スタッフの印象からすればかなりこの学校に期待を持たせるものだったと言っておこう。実際は長女が通うようになってから分かるとは思うが、いまのところ『昨日の抽選に当たってよかった』と素直に喜ぶことができるよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿