2016-01-10
もちつき大会
今日は三女の通うスイミングスクール恒例のもちつき大会だ。
長女や次女も長年スイミングに通っていて我が家にとっても恒例行事となっていたが、一昨年の3月に長女と次女が退会したので去年は参加できなかったのだ。それが今年度の4月から三女が通うようになったので再び参加できるようになったわけ。
もちつき大会は子供達が楽しみにしているだけあって大盛況。午前と午後の部に分けて行っていても、午前の部だけで2〜3百人はいる。その人達が皆、きな粉・砂糖醤油・大根おろし・あんこに分けられた列に並び餅をもらうのだから、相当量の餅がいるはずだ。
すぐ隣では3つの臼でペッタンペッタンと盛んに餅を搗いていて、どんどん搗き立ての餅が運ばれてくるがそれもすぐになくなってしまう。
やっぱりダントツの一番人気はきな粉で、ここはかなり並ばないともらうことができない、2番人気は砂糖醤油、以下は大根おろしとあんこが同じくらいかな。まあ、きな粉が人気というのも子供のための餅つき大会だから分かるが、あんこがそこまで不人気とは思わなかったね。きな粉を1回もらう間に大根おろしやあんこならば3回はもらえるので、とにかく餅が食べたい子はここで餅をもらい、まぶしてある大根おろしやあんこを箸でのけて食べていた。
一回にもらえる餅の量はわずかなものだが、大体5回程度はもらっているので結構お腹が膨れたよ。しかも後半になるとみんなお腹いっぱいになっているので列も短くなり、たくさんもらえるようになる。
極めて餅好きの我が家にとってはこれほど嬉しいイベントはないね。娘たちも大喜びでたらふくまんまでした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿