2015-12-30

続報














午前中、妻とSkypeで話すことができた。
それによると義母の癌発見は健診を受けたからではなく、以前から食事中など物を飲み込む時に違和感を感じ飲み込みにくくなっていたので、昨日病院に行き診察を受けたら結構大きな腫瘍が発見されたというのだ。その腫瘍も良性ではなく悪性らしい。今後はその組織をとってさらに詳しく調べ、なおかつ他への転移がないかを重点的にチェックしてゆくことになる。義母や妻にとっても癌発見は唐突で、ものを飲み込みにくい以外は自覚症状が無いため、よもや癌とは思わなかったようだ。
これは結果論だが、今回義母が我が家に滞在していた時に『ずいぶん痩せたな・・』とは感じていたのだ。ただ、本人が食事の改善などを心がけていて、大好きな揚げ物などを極力控えるようにしていたので、その効果が現れたのだと妻や僕、そして当の本人も信じて疑わなかった。よもや癌とはね・・あれだけピンピンしているので未だ信じがたい。
まだ詳細がはっきりしていない時点で心配していても仕方がないので、結果が出るまでそれぞれがやるべきことをやってゆくということで、意見は一致している。ただ結果次第では大きく動かざるを得なくなる。その心の準備だけはしておこうと思う。

0 件のコメント: