なんてことだ!
朝の外仕事を終えて汗だくになって家に入り、スリープしてたiMacを立ち上げようとエンターキーを押すと、カツン!といつもと違う音がした。それが我が家のiMacの最後の言葉だった・・
信じがたいことにハードディスクが逝ってしまったようで、その一瞬以降何度試そうがハードディスクが起動することは無く、キュイーン、カツン!を繰り返すばかり。バックアップはタイムマシーンで毎日取るようにセットはされていたが、最近はちゃんと取れているか確かめていなかったので不安が残る。
機械だからこういうことがあるとはもちろん知ってはいたが、よもや何の前触れも無くHDDが突然死するとは思わなんだ。ちょうど毎日仕事で使っている妻がアメリカ滞在中のため、速攻で新しいマシンを買わないといけないわけではないが、午後にヤマダに行って値段を聞いてみるとなかなか良い値を出してきたので、とりあえず予約だけはしてきたよ。届くまで1週間ほどらしい。
今回死んだマシンは5年半ほど使ってきたもので、スペック的にもあまり不満は無かった。そこで予約した今も死んだHDDを換装して復活させようか・・とも考えている。それが一番お金のかからない方法だが、5年以上使っているマシンゆえ延命措置にしかすぎないしね・・難しいところ。
もう少しいろいろな情報を見て考えるとしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿