2015-01-10

帯状疱疹


















数日前から三女の腹と背中に赤いポツポツが出るようになり、それが日に日に広がり始めだいぶひどい状態になってきた。その様子を見るにどうしても帯状疱疹にしか見えないが、子供はあまりならないということを聞いていたので、はっきりさせるために皮膚科へ。
優しそうな女医さんに診てもらうとあっさり『これは帯状疱疹ですね』との答え。
三女が生後6週間の時に水疱瘡に罹ったことを言ったら、
『その頃ですとまだ母体から受け継いだ免疫機能が働いているため、おそらく本人の免疫力と母体からの免疫力とでウイルスと闘ったはずで、それがために本人の体が本来持つはずだった抗体がしっかりと形成されなかった可能性があります』ということだ。
確かに三女は1年くらい前から水疱瘡系のポツポツが腋や脇腹あたりに出現しては消えていたので『何かが体の中で悪さしとる』とは感じていたが、やはり水疱瘡ウイルスだったか・・といった思いだ。ほとんどの場合どことなく体調が悪く、食欲が落ちている時に出ていたので、変な話体調のバロメーターみたいな感じになってたな。

今回病院で飲み薬と塗り薬を処方されたので5日分を飲み終える頃には発疹は引いていると思うけど、今後も免疫力が落ちると再発する恐れもあるわけで要観察だな。
それにしても一生潜伏を続けるなんてタフなウイルスだよね。

0 件のコメント: